プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
幼稚園の面談
長女の幼稚園での様子、とにかくマジメということ、それから小さい子の面倒を見るのが大好きだということ。自分の意見を押し通すことがなく、自分は最後でいいよとか、今度でいいよとか、友だちの散らかしたものをせっせと片付けていたりとか、我慢させたりしてはいないかと、先生が心配になることがあるらしい。でも決して我慢じゃなくて、それが自然な姿なんですよね。

こんなことを言っていいか分からないけれど、次女が生まれてから、すごく兄妹のバランスが崩れた気がするんです。次女が悪さをする→長女が怒る→長男が次女の味方をして、長女が仲間はずれになるか、長男長女でのケンカが始まる。何かお手伝いない?が口癖の長女と一緒に料理をしようと思っても、台を用意すると、次女が割り込んで長女をおしのける。そんなんで、家では長女が我慢しなければならないことばかり。公園に行くと、妹そっちのけで、ここぞとばかり、他の子の面倒を見ている。

幼稚園では、家でのストレスから解放されて、自分らしくやっていけているようで安心しました。家では決して書かない絵も幼稚園では上手に書いているようだし、ピアニカとハーモニカのテストもいち早く合格したらしく、それでももっと上手になりたいなと頑張っているんだとか。家でも長女らしく生活できるように、考えてあげなくちゃね~

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1507-cac91752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)