プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
のぼるくんの生い立ち

DSC_0413

姉の家から我が家にお引越ししてきた時ののぼるくん。鳥の糞みたいな色をした小さな小さな3齢幼虫でした。

DSC_0437 

脱皮して、最初は1.5cmの小さな小さな可愛い青虫だったのですが、よく食べ、毎日大きくなり、1週間ほどで3,5cmに。そして、食べなくなって、動かなくなり、蛹になりました。なんだか真っ黒になってしまって、不安を通り越し、もう死んでしまったんだろう。。。と正直諦めていました。

DSC_0466

長男が作ってくれた家の中で、静かにすること2週間。あまりにも真っ黒で、いつ外に返してあげようかと思った翌日・・・

DSC_0470

綺麗な蝶が飛んでいました!

DSC_0465

蝶を狭いところで育てるのは可哀想だからと、前回蝶になった元気くんは、ぐっとこらえ、お空に返しました。学校に参観に行ったら、やはり同じような心境の子の親が色々調べて、洗濯ネットに針金を通し、その中にお花を入れるという飼い方をしている子がいて、私ももう少し調べてあげればよかったなと、正直ちょっと後悔していたので、のぼるくんが蝶になった姿を見て、即効100均と花屋に長男と走り、製作しました。新しい蝶のおうち、喜んでくれるといいな。お花についているよりは、上の方に止まっていることの多いのぼるくんですが、少なくとも”お父さん”は満足してくれています。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1509-ecfb24b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)