プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
湿気対策
バイオリンを始めて3度目の梅雨です。1年で1番楽器によくない時期なんだって。今まではそんなに気になったことがなかった。弦楽器の人って神経質ね~くらいにしか思っていなかった。そんな甘い考えで、6月半ばくらいから楽器の鳴りが悪くなって・・・。ちょうど弓の毛替えをするように言われていたので、弓のせいだ!と毛替えに行って、それでも良くならなくて、松脂のせいか?と松脂を削って丹念に塗って、それでも良くならなくて、弦についた松脂のせい?と今度は拭いてみて・・・。レッスンで耳を塞ぎたくなるようなギコギコ音で、なんでこんなに下手になっちゃったんだろうと先生に聞いてみたら、湿気です、と。こんなに聞くに堪えない音になってしまうとは。今年は特に雨が多いのと、その割に気温が上がらずに冷房を使わないから、湿気が余計に部屋にこもっているんでしょうね。楽器ケース用の除湿剤を入れて、部屋に除湿機を設置し、すごい勢いで水分を吸ってもらってます。そのおかげか、音がなりはじめた~。なかなか完成度が上がらず気が滅入る日々ですが、部屋をカラッとさせて、気持ちもカラッとなるように、除湿機にも、長男にもあと一息がんばってもらおう!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1520-7fd92de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)