プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
音楽に満たされる日
長男が待ちに待ったコンサートの日。母に次女をお願いして行ってきました。
広い会場、色々考えて選んだ、可能な限り舞台に近く臨場感のある席(音の響きはまだそんなにこだわっていないのでね)、3階のテラス席、行ってみたら、長男好みのかなりいい席でした。開始5分前ベルが木星で、そこから大興奮の長男。この日のプログラムは、ベートーベン「運命」、ブラームス「ハンガリー舞曲」、ビゼー「カルメン」、ホルスト「木星」が1部。よくこれだけ好きな、まぁ有名どころを集めてくれました!というプログラム。子ども用プログラムなのでやっぱり子供に聴きやすい、知ってる♪っていうプログラム。いいよね。やっぱりプロオケです。そして生。ハーモニーが調和してまろやか。美しい。2部のバレエ「くるみ割り人形」。長男は初バレエに、「すごー、すごー、すごーい」何度連発するかのすごいすごいコール(笑) バレエって不思議な世界ですよね。夢の世界に入り込んだような気分になる。3部はようかい第一体操、アナと雪の女王、ゆうき100%。興奮しすぎの長男。音楽を全身で楽しんでいるのが伝わってくる。今度はカルメンをオペラで観たいのと、ホルストの惑星の全曲コンサートに行きたいんだって。それから、ホールにあったパイプオルガンを見て、しくみはどうなってるのかなぁ、聴いてみたいなぁと言っていたので、コンサート探してみようと思っていたら、帰りにもらったチラシにありましたありました!パイプオルガン講座。コンサートと、紙でパイプオルガンを作ってみよう!という工作コーナー。工作は4年生以上対象だったので残念ですが、やりたいこと、知りたいこと、次につながっていきますね。

コンサートの余韻を残したまま、次女を受け取って、バイオリンのレッスンへ。好きな曲ってこんなに違うんだなっていうくらい、楽譜の読めない長男、譜読みが苦にならない。普段の苦しみがウソのように、喜びの時間。新しい曲はテンポの速い曲なので、聴きなじみのある曲でも、細かい音符は聞き取れていないようで、正直すごく苦労するだろうなと思ったのに、大好きパワーで頑張れてしまうんですね。そして、今日の練習で最後まで譜読みがいけるな~と思うと、私もわくわくしてしまう。そんな素敵な音楽時間を過ごしています。

ばあばと過ごした次女に、「何して遊んでいたの?」って訊いたら、思い出して満面の笑み。「ばあば、ぽーん」と言ってたから、風船を投げっこして遊んでいたのかな。長女は離れた地で、野菜の収穫をし、カレーを作って、キャンプファイヤーをして、みんな興奮して寝付けなかったのか、22時頃に、みんな寝付きましたの報告メールが園長先生より届きました。みんなそれぞれの時間。楽しんだようでなにより。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1525-cbb7c9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)