プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
入園説明会
あちこちの幼稚園で、入園説明会が始まっています。

自由奔放が目に余る次女ですが、少しずつ中和されてきた気がします。1番大きい変化は、なにかお願いした時の返事が、「ムーリー」だったのが、8割は「いいよ」と言ってくれるようになったこと。ちょっとした一言で人に与える印象ってこんなにも違うんですね。いいよと言ってくれる次女は、可愛すぎる♪ 

言葉に関して、2歳7か月でこれはマズイだろうと思うくらいの発話なのですが、やっと3語が出てきた。「たいちょー じゃー した」 つまり、隊長(お兄ちゃん)がお風呂でシャワーをジャーってしてくれたってこと。誰っていうところにすごいこだわりがあって、干してある洗濯物を見て、「パパ、ママ、たいちょー、じゅんちゃん、あー(自分のこと)」って誰のかを順に言ってみたり、写真を見て、「パパ―」って呼びかけたり。最近の呼びかけのクセは、「ねぇ、マーマ」って言う。それから、「ママ、ケータイ、ポッケ」とポケットに入れてくれたり、「パパ、カイシャ」とか、言葉の種類は増えてきたかな。

月に1回通う幼稚園の未就園児クラスが楽しくて、いつのまにか私の元を離れて遊べるようにもなってきました。他の子たちとも仲良く遊べるようにもなってきました。人が大好きなのは健在。あとは、幼稚園を決めて希望する幼稚園に入園が決まること。

そうそう、神津島に行く前の1週間、次女は私の実家でお世話になっていました。長男長女は、切迫で安静中や、出産時に預かってもらっていたのですが、次女は手がかかるからと、ずっと手元に置いていたのですが、初の実家でのお泊り。よく食べ、よく遊んでいたようですが、帰ってきてからの変化は、ちゃんと歩くようになったこと。買い物に行って、荷物と次女を運ぶのが大変だったのが、なんと荷物まで持って歩いてくれる! 心も体(体重)もしっかり成長して帰ってきました。半日で1本無くなる牛乳を絶やさないように買うのは大変ですが、手伝ってくれるとだいぶ楽になりますね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1548-78aea657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)