プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ヴァイオリンの日々
朝起きた時からひどいクマのあった次女、それでも昼寝もせず、18時開始のヴァイオリンのレッスンに突入。さすがに眠くていつもの元気はなく、イスの下でごろごろお絵かきしたり、ごろごろ人形で遊んだりして1時間。とってもお利口にしていてくれました。いつも付き合ってくれる次女にも、いつも待っていてくれる長女にも感謝しなければいけませんね。結局帰りも寝ないで、20時半、さすがに目が半分になり、電気を消したらすぐに寝付きました。朝までゆっくり寝てくれるといいのですが。

長男は、レッスン時間が長くなり、すごく楽しいらしい。お母さんと練習しているより、先生のレッスンを毎日受けたいという。先生は先生だから、レッスンをしてくれるのであって、先生が出した課題を、家でちゃんと自分のものにしなければならないんだよと伝えるものの、確かに、先生の教え方の上手さと優しさで、毎日先生が側にいてくれたら、きっとより充実した日々になるんでしょうねー。ま、でも週2だからこそ、家で熟させる時間があって、先生の前で演奏する場もあって、そのバランスがいいんだと思います。

家ではできて、レッスンで一度も成功しなかったところが、初めてうまくできて、その演奏に先生は驚いていたけれど、長男は「偶然、まぐれ」と言い切った。なかなか冷静なコメントで。この成功率では、まだまだまぐれとしか言えません。これが、確実にできるようにしなければね。

私は正直、長男がホントによくがんばってるなと思う。数か月前と比べても、課題を次々と克服し、急成長していると思う。でも、本番の舞台に立つと、その人が今までどのくらいがんばったとか成長したとか、そういう話ではなく、曲の完成度しか見られないわけで、今はまだそこで満足する時ではないなと思って、心を鬼にして、練習練習と言い続ける。でも、終わった時には、やっぱり認めるべきは、今までの頑張りで、今までの足跡を存分に褒めてあげたいと思うけどね。

でもやっぱり何より貴重な時間を割いてレッスンをしてくれる先生に感謝。先生に教えてもらう1音で、音楽がキラキラしてくる。長男の目までキラキラしてくる。そして、付き添いの私が、レッスンを聴いてへーと驚いたり感心したり、そのエネルギーをもらって、大抵レッスンがあった日は興奮して眠れない^^; 今日もやっぱり眠れないのだけど、さすがに私も疲れてきた。今日はぐっすり眠りたいな~

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1554-d1656328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)