プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
いいかもしれない
100点取る!と言ってのぞんだ漢字小テスト、90点でした。しかも、先生の採点ミスで、送り仮名の抜けていたのが2問。本当は70点。100点取ったら、欲しい欲しいと言っているオモチャを買ってもいいと条件付き。買ってあげるわけではなく、息子が自分のお金で買うんですが。テストでどんな点を取っても平気な息子、間違えたものは覚えればいいんだもんと開き直っていて、なんとも思わない。それに加え、そんなこと言いつつ間違えてもそんなに見直しもしないし。。。そして、最近覚えた、「お年玉で買うもん」という自分のお金なら文句は言わせないぞ的な発言。お年玉でも、使うにはそれなりのことをしなさいっ!ということで、とりあえず、テストで100点でもとってこーいと。ハードル低すぎな、問題は最初から分かっている。それを覚えていくだけだし、珍しく「お母さん、問題作って」と4-5回練習してのぞんだ試験でしたが・・・。それでも、100点を取れないと、翌朝早く行けば再テストを受けることができる。それでもまだ心配な息子は、その翌々日もまた再々テストを受けに。最初にできた問題を、翌日間違えることもあるし、何が起こるか分からないけれど、そうやって毎日真剣な気持ちで取り組むと、ちゃんと自分のものになって、自信を持ってテストに臨めるようになるんですね。ここまでしたら100点取れるのは当たり前だろうって感じですが、そこまで付き合ってくれる先生に感謝。コンクールと一緒ですね。本番があることにより、ぐっと伸びていく。これからは九九も始まるそうです。全員が2学期中に確実に覚えるために、これからは日々検定試験。合格しないと、毎朝早く行くことになります。先生たちは大変ですが、ありがたいことです。今日は朝のパトロールのために、息子と7時過ぎに登校したら、その時間に登校する生徒の多さにびっくり。運動会前で、6年生の鼓笛隊がみんな早朝練習をしていたり、朝掃除に、朝テストに、朝が活用されていてとてもいいなと思いました。朝活で、頭も体もスッキリ☆

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1560-5311e950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)