プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
熱くなれ~
子どもに感化されて、私も熱くなれる何かしたいな~とうずうずしている。でもなにしよ。。。子育てに追われて、自分を忘れていた日々。英語を勉強したくて、子供の英語を一緒にやって、「へー、こうやって言うんだー」って知らないこともあって楽しいけれど、もっと目標を持って、ぐぐっとがんばりたい気分。だけど、まだうまくはまってこない。。。で、次なる楽しみがピアノ♪ 最近息子の練習伴奏をしているおかげか、最近指が動いてくれる。大人になってからの譜読みは、練習が足りないせいか、老化か、なかなか進まないのだけど、子育ての中で、ツカレタ~、ひとりになりたい~って時に弾き始めた曲が何年か越しで弾けるようになってきた。昔好きでがんばった曲は、体が覚えているもので、結構弾けるものですね。嬉しくて楽しくて。弾いたことがなくて弾いてみたい曲、まだまだいっぱいあるんだ。時間ができたら、少しずつ弾いていきたいな~。ドビュッシーのピアノのためのプレリュード。姉が弾いていたのがカッコよくて憧れて昔すごく練習して、久々にそれを弾いていたら、末娘がマネして、グリッサンドを^^  そんな楽しみを自分だけではもったいないなぁと改めて思う。ピアノの道には進まなくても、大人になってこんなに楽しいと思えるのなら、長女も、楽しいと思えるくらいには弾けるようになったらいいなと思うのです。そしてやはり今熱くなれるのは、子育てかもしれない。子どもたちの無限の可能性が楽しみでしょうがないのです。

長男は今週末発表会で、今までは本番当日まで必死だったし、今でも確かに本番何が起こるか分からないので、ゆっくり練習や音程の確認や暗譜の確認は怠れないのですが、1度本番を迎えているというのは大きいようで、待ち遠しい感じ。週2回レッスンに行っていたのが、コンクール後、1回の伴奏合わせに行っただけで、なんだか最近物足りない感じがする。いつまでもこの曲を弾いていたい気もするし、早く発表会で演奏したいし、でも早く次の課題も見てもらいたいし・・・。それにしても、クライスラーのプレリュードとアレグロ、いい曲で、弾き始めた頃の心のきらめきが、4ヵ月向き合ってもなお光を失わず、さらに強い光をはなっている。発表会でクライスラーの集大成を迎えたら、涙してしまうかもな~

で、すでに来年以降の曲を考えている長男。やっぱりヴィヴァルディの四季が大好きで、去年春を弾いたので、来年は秋で、次は冬で、その次が夏で・・・。まだG線上も弾いてないし、パッヘルベルも弾きたいし、ホルストもあったしーーーー。で、中学生になったら、お母さんの好きなヴィターリのシャコンヌを弾いてあげるね!だって^^ 本番が1年に1度じゃ足りませんね^^; 

さ、長男からもらうパワーで、私も次なる楽しみへGO!GO!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1580-79ff777d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)