プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
長女の初レッスン
待ちに待ったピアノの初レッスン。
先生に習うのは初めてですが、1年半くらい毎日家では弾いていて、一応いつもの楽譜持参でレッスンへ。私の母が子供時代に使っていた年代物の、当時200円のバイエル。正直長女がどれくらい楽譜が読めているのか私はよくわかりません。指番号で譜を読んでいることも多い。なので、0からお願いしますと先生にはお伝えしたのですが、歌ってみたり、弾いてみたり、リズムを手でたたいてみたり、いろんな課題をしてくれて、意外とわかっているらしい。今までうまく伝えられずにしっかり教えてこなかった手の格好も、「まず手をグーにしてごらん。この形を崩さないように弾いてごらん」とか、上手に説明をしてくれて、真剣に、でもすごく楽しそうな長女の顔を見て、ここまで時間がかかってしまったけれど、やっとスタートさせてあげられる!とすごく嬉しい気持ちになりました。ここまでできていたら、レッスンもしやすいですと先生にも言っていただいて、今までの時間も無駄ではなかったようで一安心。早速来週からレッスン開始。生き生きした長女の顔を見られるのが楽しみ♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1584-38ce23f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)