プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
戦国武将大事典
小学校では、本の貸し借りが流行っているらしい。長男もおススメの本を持って行くし、友だちからよく本を借りてくる。サバイバルシリーズというのも、その中から知った本で、その中で興味を持った「宇宙のサバイバル」を買って、暇さえあれば読んでいる。私も読んでみたいーと思うものも多く、まんがで読む百人一首とか、今回借りていた戦国武将大事典とか。百人一首は、昔よくやってたけど、内容はよく理解していないし、戦国武将なんて、歴史で習ったはずだけど、正直興味もなくちんぷんかんぷん。流れが分からなければ、人物のことを知っても、よく分からないよねーと、動画を検索したらいいのあるんですね。それで、長男とふたりで夢中で観て、大まかな流れや、いろんな戦国武将のこと、結構分かりました。分かると面白いね。もっと知りたいなと思う。私は長男と一緒に小学生からやり直します^^; 読んであげたいなと思う世界の名作や伝記、自分が読んでなかったりするし。。。今なら興味を持って読めそう。

久々に見に行った公開授業、いっぱい手を挙げて、しっかり発言して、授業を楽しんで参加している姿が見えてホッとしました。授業もレッスンも、少しずつ人の話を聞けるようになってきた。レッスンでは2年間毎週見続けてきたから、その変化がよく見える。学校では1対1ではないけれど、だいぶそういう姿勢になってきたのかなという気がします。2年生ももうすぐおしまい。あっという間に3年生になるんですね~。1日1日大事にしなくちゃね。でもいつも元気なのがなにより。何においても全身全力でがんばってるなぁと感心しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1620-376428a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)