プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
記憶力
「スカイツリーに登ると、どんな感じ?」と子どもたちに訊いてみた。私はまだ登ったことがない。長男曰く、「景色がスゴイよ!」と。長女は、「私も登ってみたいー」だそう。。。長女は行ったんだけど。。。でも考えてみれば長女は2歳半の時。今の次女よりも小さいんだ。覚えてなくても当然か?! でも不思議なことに、長男には2歳の記憶が少し残っている。じいじに連れて行ってもらったお祭りで蒸気機関車に乗ったこと、ヤマトの担当者に車のオモチャをもらったこと。どこから記憶があるのかなと辿っていっても、長女には未就園児時代の記憶がまったくないらしい。おじいちゃんおばあちゃんと新幹線に乗って、おうちに連れて行ってもらったこと、帰ってきた時に関西弁になってたこと、抱っこをねだることなく、歩きながら寝るようになったこと、そして、妹が生まれた日のことも記憶にないんだと。ナースステーション前でお兄ちゃんと2人で待ってて、イスから落ちて頭をぶつけ、大騒ぎになったりしていたんだけど^^; それが3歳になったばかりの2月の話。でも、その2か月後の、4月からのことはしっかり覚えている。毎日幼稚園バスで泣いていたことはしっかり記憶にあって、その時からお兄ちゃんは面白いことをしてくれるようになったんだ!と言っている。誰もお腹の中の記憶について話してくれる子は結局ひとりもいなかったけれど、いい思い出が記憶に残っていくといいですね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1625-12e723e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)