プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
新しい課題曲
長男のことなのに、新しい課題曲の話が出て、わくわくして、1日中聴いている私です。10月くらいの本番の曲だけど、早めに準備しましょうと先生が曲を考えてくれています。Youtubeの自動再生で流れたパールマンの演奏、なんて素敵な曲なんだろう♪と思っていた曲、ブルッフのヴァイオリンコンチェルト3楽章。まぁ、こんなに上手に弾ければステキな曲なのですが・・・。譜読みを長男にさせる大変さはさておき、新しい曲に取り組むのはすごく楽しみなのに、読み込めば読み込むほど、問題点が多くためいきが出てくる。ヴァイオリンって本当に難しい楽器です。音程が取れなければ話にならない。重音も大変だけど、単音でもポジションチェンジが出てくると音程が狂ったりする。それを、細かに練習する性格ならまだしも、音程は聞き取れてるはずなのに、さらっと行ってしまう長男に頭を抱える日々。いやぁ、これじゃあ進歩しないでしょ。。。コンクールという場を経験して、世の中すごい子どもたちがいるものだと分かって、とても刺激を受けた分、世界を知ってへこむ気持ちもある。そんな一喜一憂してしまう自分の心は隠し、好きならば、細く長くでも、続けることが大事で、温かく応援してあげなきゃと思う。私が焦ってもしょうがないし、何かを決められたりするわけではないからね。でもこの曲を弾いてくれたら、また練習期間、楽しいだろうな~♪ 

少しは大人になったなと思うのは、先生に褒められても、「でも、ここがこうなっちゃうんだよ」と、ちゃんと自分で自分の問題を分かっていて指摘できるところ。空想の世界に入り込んでいた2年前と比べると、すごく成長しています^^;

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1628-d1b5a89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)