プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
魔の3歳児健診
とうとうその日がやってきました。憂鬱だったその日、長女の存在だけが頼りでした。いつもは受付番号1番を狙ってささっと済ませるのですが、どう考えてもスムーズに行くわけもないので、受付終了ギリギリに受付。歯科、鏡を噛み切る勢い。歯が折れちゃうよ。。。とお医者さん。面接、入室拒否。怖いことがないと分かっておちつきましたが。身体測定、服を脱ぐのも拒否、もちろん計測不可。体重は抱っこして測り私との差分で計測。身長は強引には出来ないので、みんなに先を越されて、本当の最後に。それでも測れず、保健師さんが壁でもいいよと言ってくれたので、じゃあ写真撮るから壁に寄ってね、と誘い出し、その間にチェックしてもらい、やっと計測。残るは医師の診察。やる前に覗いてしまって、それはそれは大変でした。「なんでこんなになっちゃったんでしょうね」とお医者さん。お医者さんを目の敵にしているんだねと。そう言いながらも優しいお医者さんでヨカッタ。。。特定の場所を怖がるというのは気にすべきことらしく、気にかかることがあればいつでも相談して下さいねと言われるものの、そんな状態だから、もう早く帰らせて〜と思ってしまう。言語の相談も勧められたけれど受けないことを伝えたら、入園後しばらくしたら連絡させて下さいと。それまでに成長しているといいんですけどね。

別に親と離れられないわけではない。始めたばかりのスイミングでは意気揚々と出かけて行きます。幼稚園での託児も平気です。ただ病院と医者が嫌いなだけ。3ヶ月の時から予防接種ばかりでしたからね。5ヶ月の時にはすでに医者を見ただけで大泣きしてました。予防接種の回数も減ってきて忘れるかなと期待しても、恐怖心は薄らぐことはなく現在に至る訳です。幼稚園はちゃんと行けるんじゃないかなと思いますが、4月の健診、今から不安いっぱい。事前に先生にお伝えしておこう。それをきっかけに幼稚園は怖いところ、、、にならないといいのですが。。。

あぁ、やれやれ。やっと終わりました。長女の優しさと献身的な姿は、たくさん褒められて帰ってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1647-815d2a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)