プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
長女 はじめの一歩
新年度、プリントが多すぎて参ってます。すでにごっちゃになり始めたので、3人別々のファイルを作り整理。でも学年別にカレンダーがあるので、なんとか統一しないと、何かが抜けてしまいそうで、どうしたものかと思案しています。

私が、小学校の中で厳しそうと思っていた第1位と第2位の先生が、なんとふたりとも1年生の先生になっていました。しかも第1位が長女の担任で、第2位が下校の引率の先生。今日は初の保護者会で、いろいろな話を聞きました。2度目とはいえ、その後の役員決めもあったので、1年生に参加。話を聞いてみると、その厳しそうだと思っていた先生たち、すごく話が建設的で分かりやすい。学習面でも生活面でも、これをすることによってこんな効果があるとか、1年生でここまでやるので、そのために、こういうことを家でやっておくといいなど、具体的に説明をしてくれて、長男の時の先生たちとは全く違った、感情だけではない、違う意味での良さを感じました。長男の先生たちは愛が満ち満ちていて、それも好きでしたが。そんな先生たちの中で、子供たちは、きっちりしたいい学年になっていくのかもしれない。

今日担任の先生に言われました。「とてもちっちゃくて、しかも席が一番後ろで心配だったのですが、手を挙げてしっかり発言しています。心配いらないですね!」と。自己紹介をしたときには、名前と好きなことを発表するのですが、「好きなことは、おてつだいです!」と言ったんだって^^ 長女らしい。幼稚園とはあまりにも雰囲気の違う先生たちで、少しとまどいはあるようですが、いつも笑顔で通っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1657-344a8ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)