プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
順応性?
登園2日目、なんと笑顔で出発。今日は園長先生がバスに乗っていました。「〇〇ちゃんが元気に大泣きしてくれるかなと思って、先生来ちゃった!」って。気にして、園長先生自ら出動してくれたんですね。あたたかいね、ありがたいね~。自分で先生にお手紙を渡して、ちゃんと自分の足で乗り込みました。2日目というのも怖いものです。先がわかって、喜ぶのか嫌がるのか。昨日の帰りは無言だったので、2日目の今日はどうなることか、結構ドキドキしたのですが、順応早いっ!立派なものです。感動しました。

さて、2日目のひとり時間、ひとりの余韻を味わう余裕も、寂しさを感じる時間もないので、色々動いて、簡単に買い物、掃除、それから長男の音楽バッグ、図工バッグを作成。2時間弱でも色々できました。

1番に帰宅する長女は、今まで本当に色々我慢してきてくれたなと、長女の今までの願いを叶えるべく、お弁当を用意して、自転車で公園に行ったり、お昼ご飯を公園で食べたり、1時間ほどしか時間はないのですが、過ごしました。でも、次女がいないのがやっぱり変な感じ。鳩を見れば、次女だったら「とり―」って言って追いかけまわすだろうなとか、犬を見れば、「わんわん」って犬になりきって吠えちゃうだろうなとか考えてしまうのです。

前に書いたボタンがうまくはまる時とはまらない時、なんとなくわかった気がしました。何でも最初は怖いのです。スタートはすべて同じ。だけど、泣いても実際に体験できたことは、またやりたい!と言って自信や喜びになる。でも、結局やるところまでいかずに終わってしまうと、そこから先には進めない。泣かれたら困って諦める、というのは私もそうだからよくわかるのですが、それでも構わず体験させてくれたあちこちの先生たち、本当に本当に感謝、そしてプロだなぁと思うのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1658-a89670e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)