プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
気付いていなかった子どもの性格
今まで勘違いしていたようです。長女はたんたんと、決められたことをこなすのが好きなのだと思っていたのですが、今から楽しみにしている夏休みの宿題の読書。読んだ本の数だけりんごの絵に色を塗るという宿題。お兄ちゃんが1年生の時に、「わたしもやるー」と言って、年中の時に50冊ほど読みました。またやりたいなとずっと言ってるのですが、最近はその中で、「絶対に一番になるぞ!」という言葉が聞こえる。それから、音読の宿題も、「みんなに負けたくない」と言って、せっせとこなす。そうか、長女のがんばる源は、人との対抗心なんだ!と最近初めて気が付きました。だから、朝も、お兄ちゃんと同じ時間に家を出るようになって、朝の課題がお兄ちゃんより早く終わりたい!と、早く起きたり、がんばったりできるらしい。すごい力ですね。

次女に関しては、切り替えができない人だと思っていたのですが、これまた私が分かっていなかった。幼稚園が始まって、朝の出発が遅いので、どうしてもテレビを観たがる時間が出てくる。テレビを見せたら、幼稚園に行く時間に途中でやめられないのではという懸念があったのですが、なんのその。制服を着たら、テレビが途中でも、「じゃ、いこっか」と早々に出発するほど。今までテレビ以上に魅力的なことがなかったのか。。。と分かりました。自分が主役になれる幼稚園、スイミングなどは、何をしていても大喜びで行ってくれます。その分、自分ができないこと、付き添いで行くところに関しては断固拒否になっちゃいましたが^^; 幼稚園で何をしているのか、言葉の少ない次女からはまったく分からないのですが、ブロック遊びをしている中で、ブロックを並べて、「〇〇ちゃーん」「はーい」なんて遊ぶようになったので、幼稚園でお名前呼びをしているんだな^^ということが伝わってきました。遊びにも早速幼稚園での出来事を取り入れていて、見ていて楽しい♪

長男のパワーの源は、好きということ。自分が夢中になれることなら時間も忘れる。人それぞれですね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1666-913ac5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)