プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
幼稚園1ヵ月
幼稚園入園から1ヶ月が経ちました。前後のバス停で、制服を着ないで乗ってくる子、泣きながら乗る子がいましたが、毎日少しずつ、表情や行動に変化が見られ、GW合間の登園日には、みんなが制服を着て、自分の足でバスに乗り込む姿が見られました。次女は、休みの日でも、「幼稚園に行きたい」と言うほど大好きな場所になったようです。幼稚園を変えたからか、本人の性格かは分かりませんが、兄弟3人の中で、一番の幼稚園好きなようです。前の幼稚園に比べて、今の幼稚園は何もない。自由気ままな生活のようで、その縛られない感じが、もしかしたら子供たちにはいいのかもしれない?なんて考えたりもしていますが、通ってる人が違うので、比べることはできませんが。

早速面談がありました。幼稚園での様子は、あっぱれなくらい、我が家とまったく変わらない次女の姿があるようです。着替えや靴を履きかえたり、何でも自分でできます。ご飯の準備もしっかりして、ちゃんと食べるのですが、後片付けが。。。ブロック遊びやままごとが大好きで、友達と一緒に遊べています。ただ、順番を守るのが苦手で、抜かして入ってしまったり。。。まだ事の良し悪しで判断できないんですよね。あるのは自分の気分のみ。貸し借りや順番は、徐々に、集団生活の中で学んでいってもらいたいなと思っています。

あと、心配している健康診断。医者が苦手で、身長体重も測れないと思いますと伝えたのですが、背の順を決めるために、伝える前に先生たちが測定する日があったそうで、平気でやっていて、もっとやりたいと何度もやってました!と。びっくりですね。過去一度も測れたことがなかったのに、よっぽどみんなが楽しそうだったのでしょうか。お医者さんが来る日は、園長と相談して対応しますとのことで、小さな幼稚園で、園長先生もしっかり把握してくれるので、すごく心強い。最近は、お出かけしようかと声をかけると、「ようちえん?」って言われるくらい、次女の頭の中は幼稚園でいっぱいなようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1668-babdd0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)