プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
前蛹へ
昨日の晩はよく見えなかったけれど、朝起きたら無事に糸を体にかけた状態になっていました。これで前蛹時代に突入。今、体内ではすごい変化が起きているんだって。そして、17時間後くらいに、最後の脱皮をして、蛹になるんだそうです。背中が剥けて、殻から出るのが今日の15時過ぎというところかな。背中が開いて殻を脱ぎ去るまでが5分程度。その瞬間を見られるといいですね。

学校の持ち物にアゲハの幼虫とあったので、みんなが持ってきているのだと思ってました。息子に訊いてみたら、幼虫のいないクラスがあったり、一番たくさん持ってきている長男のクラスでも、持ってきているのはたったの3人だそうで。そんなものなのね^^; 数少ない幼虫を、みんなで観察しているのだそうで、その中で、自分の幼虫がいるというのは、とても誇らしいことですね。育てるためには色々調べるし、エサやりや糞掃除など手間もかけるし、朝から晩まで観察できるし、みんなに頼んで幼虫を我が家に迎えることができて、本当によかったなと思っています。

前蛹になった青虫の名前は、「さなぎんたろう」だそう^^ 去年の幼虫は、元気くんとか、のぼるくんとか、のんびりくんとか、性格をよく表した名前だったのですが、今回の子たちはなかなかぱっと出てこない。。。さなぎになる直前だったからさなぎんたろう、よく食べる子はムシャトラン。ムシャムシャ食べるから、だそうだけど、洋風の名前になると、一気に頭に入らなくなる~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1683-a621a8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)