プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
給食会
今週は色々と楽しい会がありました。まずは、長女の給食試食会。一年生の親が対象で、子どもと同じメニューで、子供たちと同じようにいただきます。子どもたちとは別室のなのですが、同じクラスのお母さんたちとお話ししたり、家では食べない野菜も、給食では美味しいと食べてくるので、そのレシピを教わったり、とても楽しい会でした。栄養たっぷりの美味しい給食を毎日いただけて、本当にありがたいことです。

それから、次女の給食会。前の幼稚園にはなかったので、とても楽しみでした。初めて同じクラスの保護者が集まった会でした。珍しい幼稚園で、3歳になっていれば入れるので、4年保育の人たちもいるんです。年少2年目ですって人が何人もいました。園長先生の、”子育ては焦らず丁寧に、何度も繰り返すんです”という言葉が身に染みました。給食会は、子供と向かい合わせになって頂きます。お母さんたちが美味しいと目の前で食べると、子供たちも食べてみようと思うんですよ!と。どんな感じで給食を食べるのか、様子が分かってとても良い会でした。毎年あるそうです。成長が見られて楽しいですね。

そして同じ日の夕方は小学校の歓送迎会。先生方との食事会です。役員は絶対に出なければならない会で、長女の方で役員をしている私ですが、席の都合上長男のクラステーブルへ。思いがけず、同じ幼稚園だったけれど、同じクラスにならずに名前しか知らなかったお母様たちと一緒になれたり、先生から学校の様子を聞けたりして、有意義な時間でした。

子どもたちが少しでもバランスよく色々食べてくれるように、これらを参考にしてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1685-76cc1196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)