プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
3匹揃って大変身
就寝時間になっても蛹になっていなかったので、寝ている間だろうと思ったら、やはり夜のうちに蛹になっていました。気になって気になって何度も目が覚めるものの眠くてなかなか動けず、意を決して夜中にヘッドランプを片手に見に行ったら、すでに蛹の状態でした。見られなかったのは残念だけど、起きているのもツラくて・・・^^;

朝になって、みんなで蛹を確認したあと、長男の虫かごを見たら、なんと脱皮し青虫に! そして長女の虫かごを見たら、こちらも青虫に! 長女のは小さめだったので3齢幼虫かと思ってました。小さな小さな青虫の誕生です! 長男のが2cmくらいに対し、長女のは1cmほど。昨日から動かなかったのはそういうことなのね。脱皮する前にも糸を張って、それで皮を固定するから上手に脱げるんです。だから、じっとしている時はそっとしておくこと。それも今回学びました。脱皮途中に糸がはずれてしまって、長男が抜けた部分を押さえて、「がんばれがんばれ」と必死に手を貸したけれど脱皮できずに逝ってしまった子もいたので・・・。今回の蛹は、枯草のようなカラカラの茶色です。どんな蝶が出てくるんでしょうね。入園式と入学式が同時に来たような、みんな大変身の晴れやかな朝です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1695-0d007456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)