プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
vs息子
朝から息子の忘れ物と、その忘れ物の原因が、連絡帳を書かなかったことにあり、最近のあまりの生活面でのあらゆる欠如から、もしかしたら病気ではないか・・・と悶々としながら、今日は長男の1,2年が同じクラスだったお母さんたちとのランチ。話を聞いてみると、一家に必ずそういう子がいるということ。同じ親が育てても、ひとりはささっと宿題をするけれども、ひとりはボーっと時間ばかり過ぎていく子がいたり、きっちりした子がいると思えば、適当な子がいたり。みんながみんなしっかりして見えるけれど、多くのお母さんたちが同じ悩みを抱えているんだなと。息子にどう宿題をさせるか、本当に毎日試行錯誤。終わったらあれしようと楽しいことで釣ってみたり、時間を決めて、宿題をしたら残りの時間は好きにしていいとしてみたり。それでもなかなか思い通りに進まない。。。たかが学校の宿題に何時間かかってるんだーと叫びたくなる。。。早く終わらせればそれだけ自由時間ができるのに。話を聞いていたら、3人兄弟の末っ子で長男の学年の女の子が、公文では中学生の問題も解くような頭のいい子なんだけど、担任が新任で優しいからとなめきってしまって、宿題すらやっていかないんだって・・・。時間がかかってもやっていく長男はまだマシか。。。そのうちは、一番上のお兄ちゃんと、1番下の妹が同じ系統らしい。・・・となると、我が家も、次女がその子レベルになってしまうのか!?末恐ろしい。。。どう子どもと接し対応していくか、知恵比べの毎日です。これなら頑張れる!と子どもが思えるように導けたらいいのになと、日々格闘しています。親力を試されているのか。

子育てをしていると、自分の欠点がよく見えてくる。忍耐がないんだな。石の上にも三年が苦手。小さくても変化が見えれば続けられるけれども、変化の見えない3年が私には耐えられない。だから、やればやっただけ毎日変化がみられるヴァイオリンやピアノなんて、本当に楽しい。1小節でもいいの。ここができるようになった!ていう確信が、私のエネルギーになっていく。でも変化の見えにくいものもある。そこで耐えて続けていくからこそ芽が出ることもある。種だって、芽が出ない時に、土の下では根が伸びているんだものね。目に見えるものばかりじゃない。子育てには忍耐が必須だな~。こうなったら織姫彦星頼みか、明日は七夕だしね~

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1703-aa8d36b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)