プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
蝶日記
22時50分。それまでじっとしていた蛹が動き出した。前蛹から蛹になるのは夜が多い。前蛹になって約24時間後に蛹になるので、だいたいタイミングは分かる。だけど、これまで何匹も蛹になったけれど、ほとんどが寝ている間で、その瞬間は見られたことがなく、金曜夜ということで、よし、寝ないで見ていよう!と決心。でも私、夜は苦手。。。蛹は、とにかくゆっくりな動きをする。静かに腹筋をしているような、頭を持ち上げては戻しての繰り返しという動き。呼吸をしているような、静かな胸の動きって感じかな。これでどうやって皮をぬぐのか不思議なくらい。1時間経って、皮はカラカラで、姿勢もぎゅっとした、より蛹っぽい姿勢にはなったものの、大きな変化はない。ちょっと目を離しているうちに脱皮したらショックだからと、じーっと見ていると睡魔が襲ってくる。それで結局疲れてしまって1時間後にみたら、やっぱり蛹になってました^^; やっぱりダメだ。。。

翌朝、蛹だった一匹が、枯れ葉のような茶色だったのに、真っ黒に変化していて、初のクロアゲハかも~!と楽しみに待つこと数時間。私は学校の当番で登校。前回2-3時間目の間の羽化だったので、10時過ぎかなと言っていて、そんなに時間もはずれず11時くらいだったのに、やっぱり目を離した隙に、羽化していたようです。残念。音も立てないし、時間もそんなにかからないので、他のことに夢中になると難しいですね。以前偶然見られたのが奇跡だったようです。でもアゲハって本当に美しい。あの羽の模様は芸術ですね。クロアゲハをこんなに近くで見たのは初めて。ステキです☆

結局観られなかった蝶観察で、今日は眠い^^; せっせと青虫を送ってくれた叔母と、そのたびに、ゆずの葉、山椒の葉を送ってくれた母に感謝。今蛹が3匹いるのでまだ楽しみは続きますが、本当に毎日変化を観察できるという、最高の時間を過ごすことができました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1707-9e26a255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)