プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
時間見える化計画
私はすごくうれしいです。ものすごく暑いですが、長男の育てるひまわりがにょきにょき伸びて、つぼみをつけました。長女の育てるあさがおが、もうおしまいかと思ったら、急に打ち上げ花火のように次々と咲くようになりました。ばあばにもらったるこう草の種も、にょきにょき芽を出しています。次女の育てる幼虫も青虫になって、元気に成長しています。

今年の夏は遠出の予定がなかったので、夏休みに入ってほぼ毎日泳いでいます。長男も長女も、集中的に泳いでいるので頭を使いつつ体に覚えこませて大変だと思いますが、がんばっています。次女は、機嫌のいい時と悪い時が激しくて手こずりますが、誰よりも生命力があって、自分の心の向くまま目まぐるしく成長しているなと感じます。

夏休みに入ってすごく変化を感じて嬉しく思うのが、長男が時間を意識するようになったこと。今まで、あれをやりたいのに時間が足りない、できなかったと、いつも文句を言い、練習も勉強もだらだら、だらだら遊んで、本当にやりたいことに時間が回らないという日々。息子との衝突も尽きなかった。それで、時間見える化計画を立てました。1日を表にして、朝起きる時間、寝る時間を書く。その間に、まずは動かせない予定を書き込む。次に、ゼッタイにやりたいことを書く。それまでにやらなきゃいけないことを最後にうめ込む。それ以外は自由時間。今までは1日あっても足りなかったはずの長男の時間。朝ごはんを食べてすぐに勉強、終わったらヴァイオリン。やらなきゃいけないことが10時に終了!? え、もう終わっちゃった?これが長男の感想でした。やる気になればそんなものなんです。あとはお昼にプールに行って、夕方セミ探しに行く。本を読んだり遊んだりする時間はたっぷり残っています。本番までの最後の1ヵ月。良くするも悪くするも、その時間の使い方次第なので、この計画を立ててから、練習時間は短くなったけれど、すごく丁寧な、濃い練習をしてくれるようになりました。そして、私自身も気付きました。息子は時間が見えなかったんだなと。どうしてできないか、どうしたらできるようになるかを示してあげるのは、親の仕事なんだなと思いました。ああしろ、こうしろと言われても、大人なら簡単にできることでも、子供にとってはどうしたらいいのか分からないことってあるんだなと。それをちゃんと理解できるようにしてあげて、はじめてやることができるんだと。それがわかって変化が見えただけでも大きな一歩です。みんなが納得できるいい時間を過ごしたいと、強く思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1722-0f05a79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)