プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
コトバのひきだし
長女、初の読書感想文を書いてみました。今年は3年生の長男がはじめて読書感想文が宿題になり、そのプリントに1年生の文字数も書いてあったので、じゃあ一緒にやってみようか、と。お兄ちゃんは絵が大好きで毎年絵のコンクールに作品を出しているので、「じゃあ私は文で!」と長女もやる気。本は課題図書が面白そうだったので読んだのですが、本は面白いけれどまったく主人公に共感する場所がなく・・・。それで結局、今長女の頭がいっぱいの地球温暖化についての本に変更しました。800字といっても結構大変で、色々質問しながら言葉を引き出していく。そうすると出てくる出てくる、長女の熱いハートが。夏休みに配られたプリントの短歌も、せっかくならと書いてみたら、よくもこんなにストレートに、自分の熱い思いを込められたなと思うものを書いていて、表面上はクールに見える長女の内面に驚いたりしています。

長女の読書記録、現在140冊。毎日図書館で借りてくるのですが、借りてきた12,3冊を一気に読んで、「あぁもっと読みたいもっと読みたい」と言って、翌日まで繰り返し読んでいます。字を読むのも書くのも苦痛ではない長女。今回感想文を書いてみて、とても楽しかったんだそう。これが自信になって、毎年挑戦できるといいですね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1723-7869bb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)