プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
セミ羽化観察会
今年に入って我が家で4匹目、3回目の観察会です。今回は長女が幼虫を捕りたいというので、お兄ちゃんにも付き合ってもらって、セミの宝庫の近所の公園へ。穴はボコボコ開いていて、一晩で何十匹?何百匹?と幼虫が出てくるんでしょうが、ざくざく見つかるわけではないんです。それでも、今まで行けば1匹は見つけています。そして、長女も念願の一匹をゲット。お兄ちゃんに教えてもらって指を入れて、「なんかヌルヌルする、いるー!」と幼虫を確認するもののうまく引っ張り出せず、お兄ちゃんが手伝ってくれました。そして羽化。しっかりカーテンにくっついてくれて無事に羽化成功。初回は片時も離れず観察していましたが、もう慣れてしまって、羽化の最中、読書に夢中の長女^^; せっかく自分で捕ったのにね・・・。「わたしもー! 捕りたかった」とすねる次女。こんなに小さな時からいろんな幼虫の羽化や脱皮を、当たり前のように目の当たりにできて幸せですね。百聞は一見にしかず。長女も、お兄ちゃんに伝授してもらって、セミの幼虫がいる穴の大きさ、見つけ方、捕り方がわかったようです。夏が終わるまでもう少し幼虫探し、羽化観察を楽しめそうです。長女にとって大満足の一日になったようで、良かった良かった。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1725-e939e26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)