プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ひらがな認識度
アゲハの幼虫が脱皮しました。すっかり目で見えるサイズになりました!

そろそろ次女にひらがなを教えなきゃなと思っています。もう3歳だしね。長男と長女は2歳差で、お兄ちゃんにひらがなを教えていた3-4歳が、長女は1-2歳。お兄ちゃんに教えているのを見聞きして勝手に覚えてくれたので楽だったのですが、次女にはまた最初からスタートです。それでも面白いことに、たくさんあるカードの中から、兄弟3人分のカードを間違えずに持ってくる。文字の形は認識しているようです。ある時は、”きりん”という文字を見て、「おねえちゃんだ!」と言いました。”む”を見て「まいむちゃんだ(お友だちの名前)」”き”を見れば「たいちょう(お兄ちゃん)」と言うんです。最後の文字で判別しているみたい。それから、苗字に同じ文字がつく先生に、「わたしといっしょ」って言ってましたね。名札が、しっかり情報として入っているんですね。”れいぞうこ”とか”つくえ”とか、あちこちに貼っておこうかな~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1740-c43308bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)