プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
音読とフレーズ
宿題に必ず毎日音読というものがある。音読というのは、日本語を理解する上でとても大事だそうで、とにかく毎日欠かさずにやるようにと言われています。これまた長男の話。長男、音読がとっても苦手。句読点がなかったり、文章の途中で息継ぎをしたり、ごにょごにょ読んだり抑揚がなかったり。音読って音楽ととても似ているなぁと思う。フレーズを文章に例えることが多いけれど、点や丸がない文章って本当に聞きづらい。大事な言葉が分からなければ抑揚もつかないし、抑揚がなければ意味が頭に入らない。そんな訳で、自分で読んでも文章が理解できないんだそうで・・・。まずは厳しく音読チェック。少しはマシになってきたけれど、あと一歩、歌うのも読むのも足りないんだなぁ~。音楽では、しっかり体に入れるために暗譜が欠かせないけれど、音読も暗記、かな?

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1745-3cd23806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)