プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
雨の合間
子供が夢中になっていると、私まで夢中になってしまって、プルタブ集めもペットボトル4本分になりました。1本に缶何本分のプルタブが入るのかな?プルタブは小さいので結構な数だと思います。早起きして息子と集めに行った時に、「プルタブ集めてるの?手伝ってあげる」と声をかけてくれたおば様が、今日ペットボトル1本分持ってきてくれました。婦人会の方で、いつも大勢でウォーキングをしていて、仲間が多い人。みんなに声をかけたの!と。1本分集めるのも結構大変なものです。みんなが手伝ってくれて、なんとお礼を言ったらいいものやら。

雨が続いていますが、昨日は、雨が降ったら延期になる学校の当番があって、しかもその連絡係になっているので、晴れろ晴れろと願ったら、なんとその日だけ雨があがってくれました。始まった瞬間に小雨が降り始めたものの、かろうじてもってくれて、中止連絡をみんなに回す時間もないくらい忙しい1日だったので、無事に済んでホッ。

我が家で生まれた青虫2匹と、叔母からもらった青虫2匹、計4匹と生活しています。我が家の金柑が賑やかで幸せ。枝を切った葉はすぐにカラカラになってしまうし、葉っぱは置くと寝てしまうけれど、青虫は結構縦の状態が好き。頭を下にして逆さになったり、枝に巻きついたり。今回はなるべく自然に近い状態で育てられているので、青虫にとっても、育てる私たちにとっても、一番いい形になりました。クロアゲハの幼虫だけは柚子がいいと言うので、葉っぱを土にさして、気持ちだけでも葉をもたせているんですが、そのうち柚子もベランダで育てようかな。うん、それもいいかもしれない!

シルバーウィーク、適度な休みで時間に追われないのが嬉しい。明日行って、また土日休み~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1746-a040bd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)