プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
音楽の秋
昨日は小学校で尺八の演奏会。保護者も聴けるというので行ってきました。息子たちの学校の卒業生だそうで、新しい尺八の世界を聴くことができてとても楽しかった。子どもたちも、尺八体験をさせてもらえたりして、とっつきにくいかなと思った尺八がとても身近なものになりました。あちこちで活躍されている方で、テレビでも実は耳にしている音楽を手掛けて演奏しているそうです。体育館がライブ会場に早変わりして、すごい臨場感でした。4年生から6年生が対象だったのですが、うちの子どもたちにも聴かせてあげたかったな~。

夜は神社で弦楽四重奏のコンサート。近くの音楽大学から演奏家が来たのですが、45分のプログラムで、モーツァルトの不協和音を1曲。30分強の大曲です。その後、司会をしていたサラリーマン風の人が、「実はこう見えて僕も歌うんです」とオーソレミーヨを1曲。一般のギャラリーにはこちらの方が受けがよく、アンコールになり、アンコールを用意していなかったと慌てて、どこかのおじさんがギターを持って現れて、ギターと歌で千の風になってを演奏し、みんなで唱和。最後に高校3年生をみんなで歌うという、雰囲気ががらりと変わってカラオケのような感じでしたが、明らかに弦楽四重奏の影が薄くなってしまったコンサートでした^^; プログラムって大事だなと、自分だったらどんな選曲でいくかなと考える時間でした。それでも子供たちは外でのコンサート、とても新鮮で楽しかったようです。神社の境内でお酒やジュースを飲みながら音楽を聴けるなんて最高。

それにしても、1学期に学校で演奏をしたお琴の人も、息子たちの学校の卒業生で、芸の道に進む人も多いんだなと思いました。邦楽も盛んな街でもあるし、音楽大学もあるし、そんな中で育った人たちが学校に戻ってきて演奏してくれるのは、子供たちにとってとても刺激的で、良い経験ですね。今月は茶道に英語村。学校の行事満載です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1757-adc5dc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)