プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
長男がヴァイオリンを始めて3年半、まだまだです。向き合えば向き合うほどいろんな困難に出合うと思うのですが、今は調弦との戦い。調弦は、4-5年生になってからと言われているのですが、そうは言われても音程の練習をするのに調弦がおかしくては練習ができない。それで、毎日悪戦苦闘するわけです。以前はそれでもそれなりにぱぱっと合わせられたのですが、最近どうにもうまくいかない。弦の戻る力がすごくて・・・。弦に引っ張られて駒がずれてきたりして、毎回先生に駒の微調整をしてもらったり。こんなに自分たちは苦労しているのに、やっぱり先生はぱぱっと合わせられるんですよね。年季が違うのは当たり前ですが、なにがそんなに違うんだろうと、盗み見てはいるものの盗めない。。。本番が終わったら調弦のしかた、教えてもらおうと思う今日この頃。駒の調整は自分でしないようにと言われているのですが、今日倒れてしまって・・・ひーーーーーー。せんせーーーーっ!と思いました。でも魂柱が倒れては大変。どきどきしながら急いで立て直しました。こわっ。。。大丈夫かなぁ。なんとか夜の練習の時には調弦ができて練習になりましたが、調弦がひどすぎて練習にならないって時があるんです。合わせても合わせてもずれる時が。。。ホントに大変な楽器です。下手したら練習と同じくらいの時間を調弦に費やしてしまったりして^^; 基本の調弦、弦の張り替えくらい、ぱぱっと自分でできるようになりたいですね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1765-e94d2deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)