プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
50年前の生活
次の社会の単元が、50~100年前の生活について調べる。ということなんだそうです。うちの実家は、生きた化石と言われていたくらい物持ちがよく、私が中学生くらいまで普通にダイヤル式電話も使っていたので、50年前の物、ありそうな気がするな~なんて思いながら、そういえば近所に資料館があるじゃないか!と思いついて、開校記念日で学校がお休みの今日、子供たちと行ってきました。息子が2歳くらいの時に行ったことはあったのですが、畳の部屋でなんか落ち着いたのか、我が家のようにプラレールを取り出して遊び始めた姿を昨日のことのように覚えています。本人は覚えていないだろうと思ったら、2階の資料室には覚えがあったようで、懐かしい♪なんて言っていました。見るだけではなく、実際に部屋に上がれたり触れたりするからスゴイ。普通の民家から、駄菓子屋さん、お風呂屋さんまで色々ありました。昔のオモチャコーナーも面白かったし、知恵の輪や、パズル、国旗並べ等、大人でも夢中になってしまう、頭を使うゲームがたくさんあり楽しかったです。思った以上に子どもたちは熱中して堪能しました。帰宅途中で息子は写真をプリントし、家に帰ったら資料まとめ。調べる→撮る→まとめる、の作業が大好きな人です。公衆電話の写真を張ったら、その周りのボックスは絵を描いてみたり、その凝り方がスゴイのです。とても素晴らしい資料が出来上がりました。これを見たら、きっとみんな行ってみたくなり、やってみたくなり、もっと知りたくなるだろうな!と思える出来栄えです^^ 実際に体験できると、こんなにも理解できるんですね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1820-23c39f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)