プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ひらがな
入園してから、ひらがなを見ると、「だれだれちゃんの”あ”」とか、そういう言い方でひらがなを認識するようになってきました。名札ってそういう効果があるんですね~。友達の名前からひらがなを覚え始め、自分を含め兄弟の名前の文字が読めるようになりました。書くのも好きで、数字を覚えたことで書き順もきっちり守って書けるようになりましたが、ひらがなのノートって必ず絵が描いてあるので、それで判断していることが多いのかな?なんて思っていましたが、主人が持っていた紙を見て、「あ・だ・た・ら」と読み上げ、はじめてちゃんと文字を読んでいるんだ!と分かりました。そこからは見える文字をどんどん読み上げ、牛乳パックの「お・い・し・い」とか、目に入ったものを口に出していくようになり、絵本を読める日も近いのでは♪と成長を感じ、今後がさらに楽しみ☆ お兄ちゃんお姉ちゃんを見ているから、勉強をするのが当たり前という感覚で、「私もしゅくだいする!」とか、「小学生になったらひらがなよめるようになる!」とか、小学生という存在が憧れで楽しみなようです。何も分からずに開拓していく1番目とは、また全然違う感覚で、下の子ならではの強みですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1824-077f74ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)