プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
オケ譜
気合を入れていざ弾こうと思ったら、オケ譜って、指番号が書かれていないんですね。。。スコアでヴァイオリンパートを見ることはあっても、弾こうと思って見ないから全然気づかなかった。ただ、以前息子が弾きたいと言っていた譜面を買おうと思った時にも、指番号が書いてなくて、これでは弾けないなと思って買うのをやめたことがあったのを思い出しました。レッスンに行った時に訊いてみたら、プロオケでもみんなが一緒のポジションで弾いてるとは限らないんです、と。ボーイングは絶対にそろえるけれど、指は人それぞれ違ったりするらしい。でも隣の人とはだいたい揃えるんだと。フルートだったら、楽譜通りの音を、決まった指使いはひとつしかないのでそれで音を出せばいいんですけどね~。私たちの不安そうな顔を見て、先生はレッスンでちょっとだけ見てくれました。駆け足だったけれど、はじめて出合うトレモロとか、ディビジというパートの分かれる場所が、右の人が上で左の人が下を弾くとか、刻みの弾き方とかを教えてもらえました。1冊の楽譜をふたりで見るとかも初めてのことですしね。全てがはじめて。知らないことだらけ。1回1回が学びの時間になると思います。1回でこんなに譜読みすることもないし、曲もいっぱい増えていいですね。とりあえず1曲でも!と長男が一番気に入ったウェスト・サイド・ストーリーから手をつけています。気に入ってひたすら聴いていたので、管楽器のパートまで頭に入っていて、まだテンポでは弾けないけれど、なんとか最後まで譜読みしてみました。先生からのアドヴァイスは、とにかく周りを見て合わせること。ボーイング、指、音の大きさ。ヴァイオリンは大勢で同じパートを弾きますからね。フルートとは全然違うんだろうな~。分からないことだらけ。とにかく先生をつかまえて、分からないことは全部聞いておいで~と私からは伝えてあります。どんな初合わせになるんでしょうね。ドキドキ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1848-56477545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)