プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
育児相談
言葉が話せるようになったらもっと対話ができて、意思を伝えやりとりすることで感情の起伏が穏やかになり解決していけるようになると思っていました。次女、会話はできるようになりました。でもまだ対話ができない。。。去年は幼稚園に行きたくないなんて一回も言ったことがなく、休みの日でさえ行きたいと言っていたくらいなのに、年中になり幼稚園に行きたくないと言うように。大好きだった年長さんが小学生になって会えなくなって寂しくて幼稚園に行く楽しみがなくなってしまったのか。1ヶ月経って言わなくなってきたけれど、やはり登園を渋るので年中としてお姉さんになったことにうまく順応できないのかな。あまりのぐずぐずさ、そして訊いてもなぜ行きたくないのかとか、嫌な理由までは本人も分からないのか説明にならないので私も対処法に困っているのです。

今日はお迎えの時に担任に相談してみました。今の担任は大好きだった年長さんの担任だったので、次女がどれだけその子を好きだったかよくご存じなので、気持ちは分かる!と言っていました^^; 本当に本当に大好きだったので・・・。そして、年中としてのいろんな変化もあると思いますと。まず先生たちはどうしても年少の面倒に回ることが多いので少し甘えたくなる気持ちもあると思う。そして、やることも増えて、次の行動に移す時に自分の気持ちのタイミングが合わないことがあるのだと。でも先生の気持ちを伝えると自分で気持ちを整理して、少し遅れてみんなの中に入ってくるのだそう。そんな時はいっぱい褒めて、認めて、感謝の気持ちを伝えるのだそう。お姉さん扱いされると赤ちゃんに戻りたくなり、赤ちゃん扱いされるとお姉さんとして認めてもらいたくなり、心が揺れ動く時期なんです、と。だからこそ疲れもいっぱい出てくる時期でもある、と。

なるほどー、私も実践してみようと思った帰り道、なんと次女の会いたかった子にばったり! 次女の嬉しそうなこと。感動の再会でした^^ それでパワーをもらって大声で歌って帰った次女、1分前までは歌っていたのに自転車を停めたら寝てる!?寝たふり上手なんだからーって思ったら本気で寝てました。ぐずられたら困るなと思った2日間の家庭訪問、2日とも次女の昼寝中に済みホッ。次女が昼寝をするってホントに珍しいこと。全て先生のおっしゃる通り。かけひきは難しい子だけど、自分で心の整理ができる子だからと言われたので、アドヴァイスもらったことを意識してこれから接してみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1875-3a2a2147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)