プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
譜読みのイメージで
一緒にいる時間の長い母が賢ければいろいろ教えてあげられるのに~と勉強してこなかった自分を恨んでみたりしますが、今から勉強です。スイミングにおいても、スキーにおいても、勉強においても、スピードが求められる時期に突入しています。でもまったくガツガツやる性格ではなく、見事な優雅さ^^; まぁのんびりなんですね~。暗記問題を解くにも考える時間が長い。。。色々見ていて思ったのは、音楽で言う、譜読み状態なんだな、ということ。音をひとつひとつ追ってる状態。繰り返し練習することで流れが見えてきて、頭で考えずに体に入って弾けるようになる。音楽しかやってこなかった私には音楽でしかイメージできませんが、これだ!と思って勉強した社会。100点取れて当たり前のテストと言われていますが、初の100点。しかもテストで最後の問題までいったのも初。そしてクラスで100点一人。息子の喜びようは言うまでもなく。そして予想通りの自信になったようで、また100点取りたいな!取れるかも!と。一度取れれば、この勉強法でやればいいんだっていうのも見えてきますしね。大きな1歩だったと思います。ヴァイオリンを4年もコツコツ練習してきて、あんなに弾けるようになった息子ならきっとできる! そう信じて私も日々勉強中。今日は東北地方。県の並びから勉強中^^;

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1877-0177e663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)