プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
蛹から蝶へ
先日から蛹を落とさないように学校に運び、蝶になった時用のネットを運び、エサとなるつつじの花を生けて、準備万端で待っていた羽化。学校に運んでから1週間。少しずつ蛹の色が変化し、今朝登校したら蝶になっていたそうです。嬉しくて蝶と共に下校した長女ですが、家でひとりで蝶に向き合う間に色々と心の葛藤があったらしい。私が戻ると、帰宅したままの格好で呆然と空っぽの虫かごを持っていました。虫かごに入れて帰宅したのでネットに移動させようと思ったらしい。でも動かないので不安になって、外を見せてあげようと蓋を開けた状態で外に連れ出し、それでも動かないから部屋に戻ろうと思ったら飛んで行ったそうな。お兄ちゃんにも、妹にも、お父さんにも見せてなくて、まだ放すつもりでなかったようで、心の準備ができていなかったんですね。2-3日で卵を産むと聞いて、家の金柑で産んでもらおう!と計画していたのと、やはりずっと一緒にいたから寂しいと言っていました。心の準備をしても、放す時ってちょっと寂しいですよね。でも長女には経験がないけれど、虫かごで動かなくなった蝶を見るのはもっとツライですからね。思ったより放すタイミングが早くなってしまったけれど、ちゃんと脱皮もして、蛹になって、羽化して、元気に空に放せて、大成功!!! でも生き物ワールドという学校での生き物のおまつりは7月だそう。また2号を探してこなければ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1894-0357d779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)