プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
集団の中で学ぶこと
本番が無事に終わってホッとしています。19人の合唱団に対して12人のオーケストラ。時に歌のパートの補助をしたり、クラリネットの2番になってみたり、ピッコロとフルートを持ち替えたり何パートも受け持ち休みなし。そして限界まで小さい音で高音を出し1時間強の曲という、ひたすら限界に挑戦でした。でも素敵な曲で、素敵な時間でした。同期も4人いて、久々の仲間たち。最高です。

子どもの頃、ピアノの練習があるからと友達と遊べなかった。音楽って孤独な個人プレーなんだなとずっと思っていたけれど、大人になってから、それが間違ったことだとやっと気づきました。音楽はひとりで奏でるものではない。ピアニストも伴奏者としてだったり、アンサンブルとして演奏する。その他の楽器も、みんながいて初めて音楽が創り上げられる。個人プレーだと思ってたら全く話にならない。

ヴァイオリンの先生の勧めで息子がジュニアオケの一員になることができて、小4から高3までいる中で、音楽だけではなく社会性というものも学べる素晴らしい時間だなと感じています。集団の中で学ぶこと、そして、いつかはリーダーとして活躍できたら、人として吸収できることがいっぱいあるだろうなと思う。そして嬉しいことに息子は人との交わりが大好きな人だから、それを大事にしてもらいたいと思うのです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1900-f8cadd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)