プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
じいじの影響
じいじにセミの幼虫の探し方を教えてもらって以来、毎夏幼虫探しに夢中な息子です。じいじは、散歩途中に木の実を拾ってきたり、幼虫を連れて来たりして、その都度息子の心を夢中にさせています。セミ博士のじいじに教えてもらって、息子もだいぶセミ名人くらいになってきました。幼虫探しも慣れてきました。夏休みの予定表には毎日、セミの幼虫探し、という時間帯が組み込まれています(笑)今日は息子がひとりで見つけることができて、そんなお兄ちゃんの姿を見て「いつもお兄ちゃんばっかり」と拗ねる長女も、ついに初めてひとりで見つけてひとりで引き上げることができました。

じいじの影響と言えば、写真も大好きで、「じいじのように鳥を上手に撮れるようになりたい!」んだとか。先日同じクラスの友だち(子どもたちだけ)で動物園に行って、帰りには博物館に寄って、という最高の時間を過ごしてきたのですが、その時も息子はカメラを持っていい写真をいっぱい収めてきていました。私のできること、教えられることなんてあまりないし片寄ってしまうので、いろんな人の影響を受けて、いろんなことを経験できるといいですね。いろいろ勉強を始めると、経験の大事さをすごく感じます。ツルレイシの勉強も、今育てているからこそ知ることが多い。もっともっと経験させてあげられるように私も努力しなくてはと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1927-fa1a6621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)