プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
プラネタリウム
太陽が東から登って西に沈むというのは、毎日見ていて当然のこと。星の動きとか、星座も、毎日目にするものだったら難しいものでもなんでもないのですが・・・。街暮らしの子どもたちにとって、星というのは身近ではないんですね。全く見えない。。。(涙)それで、長男は星座の単元が難しいというのです。でも宇宙も大好きだし、星にも興味はあるんです。だからどうしようかな~と思って・・・。毎晩星空が見られればいい・・・。それでプラネタリウムを作ろう!と。実際は天井に映るほど綺麗にはできなかったのですが、自作の星座版に穴を開けて、光に透かして見るくらいの適当なものですが、工作好きの息子にはたまらなかったらしい。夢中で穴を開けて、これが北極星のあるこぐま座で、これが北斗七星のあるおおぐま座で、これがカシオペヤで・・・。夏の大三角は・・・なんて一瞬で覚えてました。ついでに秋の四辺形まで教えてくれた。そんなのあったんですね^^; 白地図とかも、本当に好きな子は自分で地図を書き始めると言うけれど、星座も自分で描き始めればしめたものですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1938-96e1d36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)