FC2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

10歳、8歳、5歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

笛吹きranranの日記帳
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
楽譜と友達に
次女のヴァイオリンの練習にとても苦しんでいる私です。。。自分でやりたいと言いだしたことなので、練習を嫌がるわけではないのですが、あまりのできなさに頭を抱える日々。音を読む、リズムを読む、そしてその後楽器を持てば、押さえる弦、指を考え、スラーを見て弓のアップダウンを考えるので、それを同時に行うことはとても難しいことなんだろうと思います。息子の時に比べればゆっくり、楽譜の端から端まで見てもらっているのでそんなに早く進んでいるわけではないとは思うのですが、それでもあっという間に楽譜も細かく、リズムも複雑になってきているので、楽器の成長度合いに比べると、やはり譜読みがついていけていない気がします。音楽ドリルもやって、楽譜を読む練習も丁寧にやっているんですけどね。。。1小節目と2小節目が同じリズムなのに、音が変わると2小節目ができなかったり、4分音符が一拍だよと言っても、次の8分音符まで同じ拍に入ってしまったり、説明してもなかなか理解もできず、覚えることもできず、もうどうしたらいいのーーーーっ!と頭を抱えてしまうんです。ブロックを使って説明してみたり、絵を描いたり、いろいろアプローチしてみるものの、教えるのって難しい。。。覚えるよりは納得して進むタイプの人なので、昨日からは楽譜を印刷し、拍の場所に自分で線を引いていくという作業をしています。昨日は全然できなかったのに、今日はできるようになっていたので、そうやって目に見えるようにしてあげれば、少しは理解していけるのかな?長男も長女もそんなに苦労した記憶がないけど(もう忘れちゃっただけかもしれないけど^^;)人それぞれですからね。少しでも自分の力で読んでいけるようにしてあげられたらいいなぁと毎日奮闘しているところです。私の方がお手上げな気持ちになってしまうのですが、当の本人は、譜読みが過ぎれば楽しそうにヴァイオリンを弾いているので、なんとしても早めに譜読みを習得させたい。あまりにも手がかかるので私の心の中は、「次女にヴァイオリンは、音楽は向いてない・・・。そんなムリしてやらなくても・・・」とか思う気持ちがあるのですが、そんなに弾けないのに、レッスンの日までには、暗譜で弾けたり、強弱をつけてみたり、ブレスをして始めてみる姿を見ていると、一瞬は今までの苦労を忘れてしまうんです。そしてまた翌日から来る譜読み地獄^^;;; まだ半年ですもんね。できなくて当然、と思って気楽にやらなくちゃね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/2083-d9195b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)