FC2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ぐんぐん
4月になり3人の靴を新しくしました。長男22.5cm、長女21cm、次女18cm。長男は私にぐいぐい近づいてきて、長女は種類にもよると思うのですが、一気に2cmアップ。そして次女は、お姉ちゃんの入学時の足のサイズを越しました。ま、長女が特別小さかったんだとは思いますが入学時17cmだったので、入学まであと1年で、さらに身長も足も、そして精神面でも成長してくれるかなと思っています。あまり身長は伸びていない長男長女ですが、子どもたちだけで1日ご飯を5合食べる日もあるくらいなので(主に長男次女、休日は1日5食)、時期がくれば大きくなるのでは。洋服は、長女がきつくなって次女にまわしたら、すでに次女が着られない~っということも多々あり^^; 服のサイズでいうと長女が120cm、次女が110cm。背はお姉ちゃんの方が高いのだけど、体型が違うので、同じサイズでも全然いけてしまう。。。

長女が小学校3年生、次女も幼稚園では3年生。幼稚園では最上級生です。早いものですね。毎日精いっぱいすごしているつもりですが、一瞬で時間が過ぎていっている気がします。次女の幼稚園の子たち、なぜかすごく幼稚園愛が強く、次女も負けずに、すごい幼稚園愛を持っています。DVDを観たい!と持ってくるものはお遊戯会のものだし、誕生日の写真付きカードをいつも眺めているので、私が次女の成長過程を見る機会も多くなるのですが、年少の時のあどけない少し不安そうな顔から、年中での楽しそうないきいきした表情への変化がすごくみてとれて、2年の大きな歩みを感じています。次の1年も大きいだろうな~。今はせっせと年少さんのお世話をしている毎日。泣き止んでくれないの~、話を聞いてくれないの~って言って本当に困った表情を見せるのも、すっかりお姉さんの雰囲気。

長女は、音読が上手と褒められた!と喜んでいました♪話を考えて強弱をつけるのがコツらしい。本が大好きで、いつも妹も読んであげているものね。そして、相変わらず絵本作りに夢中で、新しいお話がどんどん増えています。立派な1冊の本になりそうなくらい、長いお話になってきました。とても楽しく素敵な絵本で、いつか本にしてあげられたらいいな~と思います。

長男は、今はハンドスピナー作りにはまっていて、相変わらずガラクタをあちこちで拾いながら、手作りハンドスピナーの研究?に勤しんでいます。頭がそれでいっぱいで、宿題を後回しにしたら全然終わらず、結局朝に宿題を残すという最初から乗り切れていない感じ^^; あんなに気合入っていたのに~。

ま、長くなりましたが、一言で言えばみんな順調に成長してます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/2089-443359ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)