FC2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
絵画教室体験
幼稚園でやっている絵画教室というものがあります。次女はおえかきが大好きで、年少の時に、やってみたいーと言い始めたのですが、年中になって先生が替わって、新しい人に関しては対象が年長ということになったので、ずっと入れずに放置。おえかき・・・家でもできるし・・・なんて思う気持ちもあったのですが、ここ1年、その気持ちはさらに増していたようで、お姉ちゃんと時間が合う時はふたりで「おえかき教室ごっこ」をするほど。ヒマさえあれば絵を描いている。そんな次女も年長になり、体験教室のお手紙が来たので行ってきました。その日は、ちょうちょに絵の具で色をつけて、ポップアップカードを作るというもの。色は麺棒でちょんちょん付けていくのですが、たったそれだけの作業でも個性が出て面白いですね。点だったり線だったり、配色だったり、バランスだったり。そして楽しかった♪と帰ってきて、再び家でおえかき教室を再現。体験の時は、紙コップや麺棒を節約して色を混ぜたために茶色一色なってしまったけれど、家では上手にカラフルなちょうちょが完成していました。上の子たちの予定を考えると、次女に新しい習い事なんて不可能だけど、これは幼稚園で行われるので、子供は教室を移動するだけ。バスを待つ自由時間にできて、帰りは普通にバスで帰宅できる。子どもも私もハッピー。絵が大の苦手だった私の子どもとは思えないくらい、3人とも絵が大好きでびっくりするほど。学校に入ると、絵日記に、植物の観察に、絵で表現することが多々あるので、絵が得意だとすごく助かるだろうなと思います。発想が豊かな時に、それを表現する方法を知れるのはいいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/2092-303d5e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)