FC2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

10歳、8歳、5歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

笛吹きranranの日記帳
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
Vn半年報告
次女と言えば泣きながら練習・・・だったのに、今や、「お母さん伴奏して!発表会するよ♪」と毎日声をかけてくれます。ヴァイオリンであんぷをすることはあまり多くないのですが、弓の木が自分の方に倒れてしまったり、指板にいってしまったりと、弓の問題が多い次女には、1週目の宿題が、2週目にあんぷとなって出されることが多く、目標にしていた凱旋の歌も、今あんぷで演奏しています。お兄ちゃんも始めて半年でこの曲でしたからね。そのうちの4ヵ月くらいこの曲にかけましたが。やはりお兄ちゃんのイメージが大きく、ピアノで伴奏して~♪とお願いされました。やはり合わせると、音の入るタイミングとか、細かい音程とか気になるところはあるのですが、ブレスしてばっちり合図を出してくれるし、ちゃんと聞いてがんばってタイミングを合わせてくるので、発表会っぽいね~♪楽しいね~♪と毎日発表会ごっこをしています。発表会まではあと半年くらいあるので、じっくり弾けるようになっていければいいな。あとはもっと音程。歌はすごく上手になってきたので、細かい音程をちゃんと聞けるようになると嬉しい。

苦しんでいた譜読み、宿題をもらうと・・・
1、拍に線を引く
2、音探し(ミはどれだ~とか言って、同じ音を探す。を、全部の音でやる)
3、なれてきたら楽譜(コピー)の音符を1音1音切って、音を答えるクイズ。
こんな風に遊びながら譜読みをしていたら、だいたい読めるようになってきました。成果が出てくると楽しい。拍に線を引くは得意なんだけど、歌おうと思うと音を考えているうちにもう1拍たたいてしまったりするけれど、頭では分かってる、というのは分かるので、対応しやすい。始めてちょうど半年。思い通りに指が動いてくれなくて「できないー」と苦しんでいることもあるけれど、できることも増えてきて、楽しい☆と思うことの方が増してきたようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/2096-b0759ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)