FC2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

10歳、8歳、5歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

笛吹きranranの日記帳
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
1歩ずつ
第九を弾いている次女です。音がだいぶ読めるようになったのが大きいと思います。リズムも理解しているようで、さらにテンポを維持できるようになったので、ちゃんと歌が歌になってきました。今まで早くなったり遅くなったりしてたから^^; 音が読めると、次はスラーまで目がいくようになり、弓のアップダウンもすんなりできるようになってきました。2日くらいで譜読みができるようになってきて、気もちが楽♪ 今日は少し細かいところ。ヴァイオリンって音程を取るのがすごく難しくて、ビブラートをかけるようになると、1本指で音を取るようになるのですが、最初は全部の指を置いて指の間隔で音程を身に付けていくのです。たとえば、薬指の音を取るのに、いきなり薬指だけだと置く場所が決まりにくいので、基本になる人差し指を置く、中指を置く、そして薬指になるのですが、それぞれの指がくっつく、離れる・・が決まっています。レの弦でソを弾くのに同じソでも、その曲の調によってソまでの指の置き方が違って、シャープのない曲なら、ミファの指がくっつき、ソが離れる。でも、ファにシャープのある曲だとミと#ファが離れ、#ファとソがくっつく。それを考えながらおさえないといけないのです。音程が命ですからね。ちゃんと身に付けてほしいと、今日の課題。きっちり理解してもらいたいなぁと、弦の絵を描いて、そこに音を書いていく。目で見ると、そっかーと納得してもらえるようで、格段にしっかり気を付けてくれるようになりました。落ち着いて弾いたらできるのに、たまに本人がなぜか焦って慌てて弾いてできないよーと泣かれてしまうので、とにかく慌てさせず、心穏やかに向き合ってもらえるようにしたい。。。泣かれたらなにもできなくなっちゃうからね~。でも本当に半年経って急に楽になったー!うまく弾けると、とたんに”超カンタン””もっと弾いちゃうー♪”と調子に乗れる人なので、とにかく、楽しく、ね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/2101-ab936bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)