FC2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
放課後プログラム
幼稚園バスの出発時間が10時なんて遅すぎるでしょーと思いましたが、3年間同じなら同じでリズムが出来ていいかなとも思います。上の子たちの時はみんな平等に・・と、半年に1回バスの時刻が変わっていたので、そのたびに慣れるのが大変だった。遅くなるのも早くなるのも。今の次女の生活、起きるのは6時半~7時の間。ご飯を食べてドリルをして、8時になるとヴァイオリンを弾く。終わればそこから出発までは自由時間。本を読んだりトランプしたり、すごろくしたり。毎日バス停まで(家の前だけど)自転車で行き、縄跳びしてバスを待つ。幼稚園から帰ってくると、いつも力が有り余っていて、自分のやるべきことが全て終わっているので、公園に行きたいーと言われる。幼稚園ではなかなか外には出してもらえないようで。。。14時に幼稚園自体は終わるのだけど、バスが幼稚園を出るまで1時間半くらいある。そんなわけで、自由時間を活用しよう!と、放課後プログラムとして、絵画と体操を組み込んでみました。幼稚園でさよならの会をすると、活動する部屋に移動。1時間ほど活動して、バスに乗って普段通り帰ってくる。親が送り迎えすることなく、子供が自分で行って活動して、自分で帰ってきてくれるなんて、親も楽だし、子供も曜日にメリハリができて、今日はおえかきの日だ!今日は体操の日だ!なんて楽しみに行ってくれるので、なかなか良いリズムができたかなと思います。目を離すとすぐに折り紙に夢中になり勉強しないお兄ちゃんと、自力で譜読みをがんばるものの、調号を必ず落としてしまうお姉ちゃんがいて、なかなか自分の思い通りに公園に連れて行ってもらえない次女で、よく我儘を言ったり泣いたりする姿を見てお兄ちゃんが「ストレスがたまってるんじゃない?」と一言。。。そんな次女も、これでストレス発散して、落ち着いてくれるかな?楽しかったーと帰ってきて、幼稚園でやったことを家でも繰り返し取り組む姿は、しっかり心と体に入っていっているのを感じます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/2102-f9710200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)