FC2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

10歳、8歳、5歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

笛吹きranranの日記帳
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
譜読み
次女の譜読みは時間との戦いです。週末に予定がなくても必死なのに、土日に遊びに行こうものならその少ない日にちでなんとかしなくてはならない。まだ短い曲ばかりなので、毎回新しい曲の宿題が出るのは当たり前として、新しい曲1曲なら簡単にこなせるようになったなと思っていたら、今週は新しい曲が2曲。。。次女が熱望した「家路」と「スペイン舞曲」。本人がやりたいと言ったのだからやったーのはずですが、リクエストした曲に限ってすごく難しいというか、一筋縄でいかなかったりして苦労するのです。今週末は出かけるのを先生は知ってるのにー。というか、一緒に出掛けるし^^ でもそんな言い訳もできないのでレッスン翌日から必死で譜読み。次女は必ず一番長い曲から手をつけます。気が重いものを先に片付けたく、好きなものを最後に残すタイプで。最初はスペイン舞曲。4小節ずつ歌って弾いて・・・を繰り返します。リズムは単純なので弾きやすいらしく、意外とすんなり。ところが家路は、付点のあとの四分音符が付点に惑わされ次の音まで入り込んでしまい、抜け出せない迷路に入ってしまった状態。そんなこんなでしたが、なんとか2日目で最後まで通せるようになりました。譜読みの最初はもうどうなることやら・・・と毎回頭を抱えますが、やはり、だいぶ早く読めるようになってきたようです。

もうひとつの成長は、1ポジションの1番の指が、小指を伸ばす時ににつられて上がってしまうことがあるのですが、その時の1番の音を聞いて、「あ、今の高かった!」と気付けるようになったこと。聴こえれば直せますからね!高いなと思ったら下げるんだよと伝えたら、それはいいやと言われてしまいましたが--;;;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/2106-a048a56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)