FC2ブログ
プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
性格を映す演奏
週末山で過ごしてからの月曜日、レッスン。楽譜は持っていっていたもののやはり土日でだいぶ抜けてしまったようで、あれれれれ・・・の状態。朝と夕練習し、移動中はとにかく歌う。思い通りにいかないものだから泣いて不機嫌にレッスン室へ。疲れてるのか心配されたので訳を説明したら、先生は私と違って優しいので、できるところまでで大丈夫だよ。少ない日数でがんばったね~なんて声をかけてくれて、できることを1つずつ増やしていけばいいんだよ、と。私は、全然2拍伸びてないじゃないか・・・、見てる楽譜と弾いてる曲違うし(爆)・・・、途中で終わっちゃった・・・、とさんざんな演奏に色々思っていました。私は欲張りすぎかな? ちゃんとできてほしいと思う。もっともっとと思ってしまうんですよね。まだ次女にとっては容量オーバーなこともあるのかな。メトロノームの宿題がまた出ました。リズムが簡単だと早くなり、付点とかリズムが複雑になると遅くなる。そんな次女の演奏を聴いていて、山歩きとまったく一緒じゃないかっ!と思いました。平坦な道でも、同じペースで歩けない。走って、止まって。走って、止まって。。。同じ5歳の男の子は、寡黙にずんずん歩いていく中で、次女は止まってる間に抜かされて、慌てて走って抜かすんだけど、また止まっている間に抜かされる。。。普段歩く時からメトロノームが必要ではないかと思ったほどです。やってみようかな(笑)また恐怖の譜読みの日がやってきましたが、もう音探しの色塗りをしなくても、楽譜を見て全部正しく音を読んでくれました。次にリズムを付けて歌ってみました。これもバッチリ。弾く前に楽譜を見てアップダウンも全部書き込んでくれました。これもバッチリ。さあ弾くぞとなると、思い通りに最初はいかないものですが、落ち着いて弾いてくれたので、4段ある曲でしたが最後までたどりつけました。書いても弓のアップダウンが一番間違えやすいようです。スラーがあったりなかったりするのが混乱するらしい。そして、次女のリクエストのかたつむり。 D-durに慣れたところでの再びC-dur。思わず指がシャープの場所に行ってしまう。。。慣れってコワイ^^; 必死でC-durの指を思い出しているところで、知っている曲なのに苦戦しています。これでどちらの調にも対応できるようになれば、色々できるようになるかな。長男の担任がよく言うんです。限界の先に成長がある!と。素敵な言葉だなと思う。だから、次女にも越してもらいたいなと思うんです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/2110-369004d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)