プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
アメリカ台所事情
ワタクシ事ですが、アメリカに来て3ヶ月、
最近ホームシックです、胃が。。。^^;

胃の調子を悪くしたときに、
戴いた鮎の甘露煮を食べたら、
全身に染み渡り、すっかり日本食が恋しくなりました。
ハリウッドでも、久々のお寿司に、
タイすきに(日本食じゃないけど^^;)


魚は種類が少ないので、食べてもサーモンくらいですが、
最近はめっきり食べていません。
帰ったら、秋刀魚を食べたいな~
今は、レンタカー最終日に買い込んだ
サンマの缶詰めでしのいでいます。


最近は、朝は醤油ゴマおにぎりや、
おかかご飯に、昆布茶をすする。
夕飯は、生姜焼き、肉じゃが、豚の角煮、
コロッケ、トンカツ等々。
あと、すごい勢いでサラダを食べております^^;


DSCF7706.jpg

脂たっぷり^^;;
さすがに排除しますが、ほとんど脂~


●肉
アメリカには、薄切り肉というものは、
ほとんど存在しません。
たまにTHIN CUT=薄切りと書いた肉もありますが、
日本のステーキくらいの厚み^^;
肉の塊を見てしまうと、献立も浮かんできません。。。
でも、母から『肉を冷凍すると薄切りにできる!』との情報を得て、
それからは、いい感じの薄切り肉ができています!
牛、鶏は安く、豚がちょっと高い。
豚のミンチはないことも多い。(宗教の問題かなぁ)


●卵
『アメリカでは生卵が食べられない』と聞き、
日本を出発する前に、卵かけご飯を食べ続けました^^
よくよく調べると、アメリカは生での食用を前提としていないため、
賞味期限が長いから、買ってすぐなら大丈夫だとか。
さすがに卵かけご飯はこわいので、すき焼きを!
大丈夫でした!ホッ*^^*
アメリカでは紙パックに入って売られているので、
日本みたいに外から卵の状態が見えません。
割れてることが多いので、いちいち開けて、
チェックしてから買うのが大事!


●野菜
すべて、1ポンドいくらと、量り売り。
測りは置いてあるけど、いまいち
いくらか、ぴんとこない。
ま、でも玉ねぎ1つでも個体差があるから、
平等といえば平等ですね。


そうそう、こっちには根菜類がほとんどない。
しなしなの大根は売ってますが、
私の大好物のれんこん、ごぼうがない!!!
最近戴いたごぼう菓子が、3ヶ月ぶりの根菜類でした。
帰国したら、きんぴらをたらふく食べたいなぁ~


スーパーでの買い物だけとっても、
日本と違って新鮮です。
レジでも、日本よりいっぱい会話があるし。


そんなこんなで、アメリカ生活残り半分です~。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

そうっっっ
薄切り肉が ないっっ!
そして なかなか卵掛けご飯がたべられない!!
大きく おーーきく うなづいておりますです。
そして 胃が ホームシックが わかりすぎて おかしすぎてます(←失礼な)
不思議ですよね。
そんなに 和食な人ではなかったはずでも
やっぱり和食が食べたくなる 日本人。

いや それにしても 樹君
ここのところ いっきに 成長してるように見えます。
やっぱり 座ってる姿は
ぐっと お兄ちゃんに見えますね~~。
[2008/10/07 23:15] URL | どら #- [ 編集 ]


どらサマ
わかってもらえて嬉しい~!!!
どらさんも、やっぱりホームシックになりました?
どらさんのお好み焼き、美味しそうだったぁ。
あれ食べたいなぁ*^^*
座っていると、なんだか一人前に見えますよね~
本人もそう感じるのか、得意げな顔になるんですよ^^
[2008/10/08 10:29] URL | ranran #- [ 編集 ]


なりました。
さしみじょーゆに わさび入れて
それで スモークサーモン食べたりしてました(笑)。
[2008/10/10 13:02] URL | どら #- [ 編集 ]


どらサマ
お、それいただき!
やってみようーーーー。
胃が喜んでくれそうだ*^^*
スバラシイ情報をありがとぅ!
[2008/10/10 14:09] URL | ranran #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/246-5f43360b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)