プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
風邪退治
熱もなく元気なので様子を見ていたのですが、
鼻水と咳が止まらないので、小児科に行ってきました。
思い立ってから1時間もかからずに診察してもらえ、
怖れていた風邪っぴきとの接触もほとんどなく、
早く行けばよかったなぁと、今さらながら思いました^^;


考えてみれば、初小児科。
オモチャに気を取られている間に、
ちゃちゃっと診察してくれる。さすが小児科!
胸も喉も問題なし!。ホッ


処方された薬は、
ムコサール・ドライシロップ、ムコダインDS、アスベリン散10%、
ホクナリンテープ0.5mg。
薬の説明書を見て、えー、こんなに?!と思ったら、
最初の3つは、1回分の粉薬の中に混合で入ってました。
シロップか粉を選べて、とりあえず粉で試しています。
お茶に溶かしてあげたら、変な顔をしながらも飲んでくれました。


はり薬もでてます、と言われ、どこか張ってたっけ?と思ったら、
胸に貼って気管支を拡げ、呼吸を楽にしてくれるテープでした。


これで早く治るといいな。それにしても早く行けばよかった^^;
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

コメント
薬は
我が家もいつも粉だよ。(^-^)
分量間違えないし、長持ちするからね。

テープはけっこう強い薬だから、ゼーゼーしてないなら張らなくてOKだよ。

ちなみにそのテープは咳止めと一緒に使用しちゃいけないものだから、残ってるものを咳の時に、市販の薬と一緒にあげちゃダメね。ムコダインとかは痰を出しやすくするやつだから大丈夫だよ。

咳は止めない方がいいそうで、出しやすくする薬が出されるそうだ。

あーうるさい私(笑)

[2009/02/12 20:05] URL | よしだ #- [ 編集 ]


ごめん、大事な事言い忘れた。

お大事にねm(u_u)m
[2009/02/12 20:11] URL | 吉田 #- [ 編集 ]


よしだサマ
く、くわしい!!!^^薬剤師にでもなれそうですよ♪ もらってから、シロップの方が飲みやすかったかな?とちょっと思ったのですが、そういう考えもあるのですね。なーるほど!テープ、けっこう強いんですね~ 指摘がなければ、市販の薬と併用してたかもーーー。アブナイアブナイ ありがとうございまーす♪大事にします。
[2009/02/13 08:39] URL | ranran #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/369-825bf834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)