プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
改心
いまさらだけど、母乳がちゃんと出て、
しかも子どもも喜んで飲んでくれる!
当たり前のようなことだけど、
それって本当に素晴らしいことですよね。
出ない人もいれば、飲まない子もいるのだから。


母乳って、その赤ちゃんの必要性に合った
この世の中で最もぴったりのものが作られるんだって。
そして、母乳は、半年過ぎても1年たっても栄養的には
まったく落ちないどころか、赤ちゃんの月齢に応じた
発育や発達に合わせて成分を少しずつ変えていくんだって。
(桶谷式  母乳で育てる本より)


なんで急にそんなことを言うかというと、
実は、断乳をずっと考えていて、昨晩決行したんです。
きっかけは、断乳の話をいろんなところで聞いていたのと、
自分の体が睡眠不足でいっぱいいっぱいだったので。


大泣きしながら30分くらいトントンして、寝付いて、
1時間くらい寝てまた大泣きして、寝て・・・
その繰り返しで、なんとか5時半くらいまできたんだけど、
こんなにツライ思いをさせてまで断乳するべきなのか自問自答。。。
しかも、栄養の満ちた母乳があるのに、それを消してしまうの?
決心したはずだったのに、自分が迷ってしまい、
結局断念しました。樹には悪いことをしたけどm(_ _)m


もう満足!って本人が思うまで飲ませようと思います!
母と子の大事な時間だしね。


だってね、今晩は思う存分飲ませたら、
ひとりで20分くらい遊んで、
そのあと、寝たフリをしている私の横に来て
ごろんって横になって、そのまま気持ちよさそうに
寝付いたんだもの。心もお腹も満たされて、
気持ちよく眠ったら、健康に育ちそうな気がする!


もう迷いません~





いろいろ読んだけど、最後はやっぱり
先輩ママに戴いたこの本にたどり着きました。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

我娘は二人目の妊娠、上の子が2歳これを期に、、と頑張った時に孫が風邪をひき又もどってしまいました、
それからも機会をみていてかなりお腹が目立ってきた時(かーさんしんどいから、おっぱい飲むのやめよう!)と話し合い頑張って自主的にやめたのが2歳半。そのおかげ!でほとんど病気らしい病気もせず元気に育っいますv-206スキンシップが肌を通じて満載!欄ママも頑張ってね
[2009/02/17 10:26] URL | マンカ #- [ 編集 ]


そうそう、うちも母乳育ちの次男のがつよい気が・・・
眠れないのはつらいよね・・・
私も仕事復帰して、2時間おきの授乳は本当に大変だった。
そうそう、本人が納得するのよ、ちゃんと。
いつかくるから、ぐっすりな日が。

頑張って。
[2009/02/17 10:38] URL | yoshida #- [ 編集 ]


マンカさま
やっぱり母乳パワーってすごいんですね。栄養抜群なんだ!本人が理解して納得してやめられるようになるのがいいかもしれないですね~ いっぱいいっぱいスキンシップすることにします!
[2009/02/17 18:22] URL | ranran #- [ 編集 ]


yoshidaサマ
この状態で仕事もしていたって本当にスゴイことですね~ 母強し!そのうちおとずれるぐっすりの日を楽しみにしつつ、毎日がんばります!
[2009/02/17 18:23] URL | ranran #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/374-cf23740c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)